他々雑記

とにかく雑記。

青の季節と青の勇者たち


 

 

 

 

 

みなさん、こんばんは!

 

今日も更新してみようと思います!

理由?はそんなにないのですが、ただ自分に少し時間ができているから。年度末のせかせかしているこの時期に少しふうっとため息ついて周りを見渡すことができるのは、幸せなのではないでしょうか。

 

 

 世間は3月。

もう少しで桜が見れそうな季節になってきました。去年の桜は、ほとんど見ることができず、職場に植わっている桜を見に行って、一枚写真を撮っただけでした。今年は、しっかりといつも見ている桜も見に行きたいし、今このときの時期だけっていう、今を確かめながら、また次に進みたいと、そう思うのです。

 

f:id:boc0727:20210309122111j:plain

 

僕、結構youtubeとか見ちゃう系の人なのですが、サイエンスやミステリーを特集しているチャンネルとか結構好きなのですよね。そこで「実は時間なんて存在しない」だなんていうことを唱えてる説をリポートしている動画を興味津々で見ていました。

 

僕らは過去を思い出し、現在を体験し、未来を想像する生き物。だけど考えてみたら、僕らは「現在」にしか生きていられない。だって、過去は「現在だった頃に体験したもの」に過ぎないし、未来を体験する頃にはその未来は「現在」として僕らは捉えるわけですから、もし「世界5分前仮説」があり得るのだとしたら、過去も未来も存在しないことになり、体験をしている「現在」しか存在しない

 

つまり、時間と僕らが捉えているものは、時間ではないのかもしれないっていうお話。だから、主観的に捉えている記憶や時間なんかっていうものは、実は曖昧の上に成り立っているものなのかもしれないですよね。こんな考え方ができるから、ブロック宇宙論やサイクリック宇宙論なんかっていうものにも繋がってくるのかもしれない。

 

 

f:id:boc0727:20210309121547j:plain

 

 

エントロピー増大の法則にしたがって、秩序ある状態から無秩序な状態に進んでいくことを僕らは「時間」と捉えているのであって、それすらも作られていたものだとしたら・・・なんて考えだすと、もう止まらないわけです。世界って不思議。

 

ですが、もうそろそろ桜が咲く時期。僕らは時間の経過というものを疑いようもなく、また散ったときは、また桜を見たいと恋い焦がれるように、現在の連続と後悔の繰り返しなのかもしれません。だからこそ今、生きてること、ご飯が食べられること、桜が見られること、あなたと会えることに感謝して、大切にしたいですね。

 

 

 

ワームムーンとピンクムーン

 

1~12月まで月齢の数的にも月に一回満月が昇ります。そのため、各月の満月には名前がついていますよね。6月のストロベリームーン、9月のハーベストムーンなどは有名でしょうか。

 

この3月の満月は「ワームムーン」と呼ばれます。暖かくなって土の中から虫たちが活動を再開し、這い出てくる様子や、その虫につられて渡り鳥などがやってくる季節で春の訪れを感じることからつけられた名前のようです。

そして次の4月。「ピンクムーン」と呼ばれます。この時期に咲く花の色がピンク色にちなんでつけられた名前のようです。芽生えの月、なんて呼ばれたりもするみたいですね。

 

 

共通して言えることは、「芽吹き、目覚めの季節」だということ。

 

皆さんはどんな新年度を迎えるのでしょうか。色んな思いを交錯させながら、それでも前を見て歩く季節。苦しいことも何かと多い季節、だけど絶対というものが存在しないように、ほとんどの人に訪れる「次」が100%ではないと気づいたときに、ふと自分を大切にしてあげようとする気持ちが大切なのかと思い知らされます。

 

好きなもの、大切にしているもの、思い出してみてください。きっとその思いに支えられて、自分は生きているんだって、知ることができるでしょう。

 

ちなみに、一カ月の間に満月が二回くるときがあります。この二回目の月をブルームーンと呼ぶわけですね。結構レアなんですよ。

 

 

 

青の勇者たち

 

 

f:id:boc0727:20210309180540p:plain
f:id:boc0727:20210309180616p:plain



 

最近、少しFF14がはかどったりしています。その理由は、まず自分の中の大きな根っことして前回の記事を書いて、なんとなく一区切り自分の中でつけられたことが大きいのではないでしょうか。自分が見たいもの、見据えたいもの、自分らしい「楽しさ」を見つけること。そんなことを考えているうちに、自分らしくあることがどれだけ、自分に影響してくるのかを実感しました。

 

まあ、理由はそれだけでないのですけどね・・・。

 

皆さんご存知のように、青魔道士の上限が70になりました。そして新しいジョブクエスト、新しい青魔法、新しい装備、新しいマスクカーニバル。新しいが増えることによって、今までのコンテンツや青魔法ラーニングに対しても、変化が訪れるでしょう。今までソロでいけないところを攻略できるようになる、とかね。

 

僕はやとさんにこの青魔道士の面白さを教えてもらいました。そして、そのまま青魔にのめり込んで、マスクカーニバルやラーニングに精を出した60キャップ時代。70になって、新しいことが増えれば、当然やりたいとは思っていたのですが、それがなかなか手が出せず・・・。

 

でも先日、同じLSのしゅんさんの働きかけや、やとさんの復帰に伴って、今は青色の風がLSやFC内でびゅんびゅん吹いています。しゅんさん、ぽーさんに手伝ってもらって、湖畔地帯でパワーレベリング。ニコさんやりのさん、しぐれさんもパワーレベリングやって、急速に70レベルの青魔道士が多く誕生しました。

 

f:id:boc0727:20210309180546p:plain
f:id:boc0727:20210309180622p:plain

 

僕は、この数多く生まれた同じLSの青魔たちを「青の勇者」と心の中で読んでいます。笑

 

僕含め、みんなが青魔のラーニングが進んで、技やこなせるロールが充実すれば、8人コンテンツにも挑めるのでは!?と思っております。だから、僕がいま躍起になって取り組んでいるのは、「自分自身の青魔道士を強くすること」

 

基本的な青魔法は揃ったと僕自身思っているのですが、まあ新しい青魔法がなかなかラーニングしにくい。ですが闘争本能や超振動など新しい青魔法を組み合わせれば、ソロでの活動が大きく広がること間違いなし!なので、ちゃんとコレクションしたいなーと思っています。

 

 

僕がまだラーニングできていない青魔法一覧(R3.3.9時点)
  • No44.フェザーレイン(極ガルーダ)
  • No48.氷結乱舞(極シヴァ)
  • No54.カルシュトラール(アレキ起動1層/ファウスト
  • No69.パーペチュアルレイ(アレキ起動4層/マニピュレーター)
  • No79.クエーサー(ソフィア)
  • No84.冷たい霧(ザバーン/3ボスミストドラゴン
  • No85.ストトラム(ラクシュミ)
  • No86.セイントビーム(オメガシグマ1層/魔列車
  • No87.ドロドロ掬い投げ(モシャーヌH/3ボスドロップチ)
  • No89.玄結界(獄ノ蓋/3ボス玄武)
  • No90.闘霊弾(星導山/3ボスイヴォン)
  • No93.ブレイズ(オメガデルタ1層/アルテロイテ)
  • No94.マスタードボム(オメガアルファ3層/オメガ)
  • No95.ドラゴンフォース(ブルートーテム100種)
  • No97.ハイドロプル(スカラ/1ボスケルピー)
  • No98.水脈の呪詛(ガンエン/サイタイサイ水)
  • No100.マトラマジック(ブルートーテム100種)
  • No101.プリントアウト(オメガアルファ3層/オメガ)
  • No102.如意大旋風(ガンエン/3ボスセイテンタイセイ)
  • No103.鬼宿脚(朱雀)
  • No104.月下彼岸花ツクヨミ

 

なんと・・・あと21個もラーニングが待っている・・・。

 

特に70レベルのレイドはひとりじゃさすがに無理がある。その他の4人IDなんかは時間かかるけどひとりでもいけそうではあるけど・・・。にしても100種コンプリートのブルートーテムから習得できる青魔法の強さや、パッチ5.45から追加された青魔法の強さが際立ちますね・・・。

 

とりあえず、今週分のマスクカーニバルのウィークリーターゲットこなしたら、記章たまるし、装備整えることができるから、整えてマテリジャあてはめて、ゴゴ倒して武器獲得して、昔の青魔法や4人IDの青魔法中心に頑張ってみようと思います。

 

 

僕以外の青の勇者たちも、少しずつ進んでいるようです。タンクやるにしても、DPSやるにしてもヒーラーやるにしても、何もかも新鮮なので、やっぱり楽しいという気持ちは共有できているようです。

 

パワーレベリングなんて、しぐれさんのやるときも、レベリング対象(しぐれさん)に対し、お付きの80ジョブ勢は4人いましたから・・・どれだけみんな青に熱中しているんだ・・・w

 

そこらへんのモブなんて消し炭。合掌。

 

 

「姫プレイ」

「姫」

「しぐれ姫」

 

 

だなんて、呼ばれるしぐれさん・・・w

 

 

引き続き、楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

編集後記

 

今回も結構書いたぞーっっw

 

たった、3200字程度の内容に2時間は費やしたかな・・・。言葉選んで、悩んで、頭使って・・・っていうのように書いてるから時間がかかる!それでも、何か残せたら嬉しいなって思います。

 

LSに新しいメンバーも加入!エムティさん。

 

f:id:boc0727:20210309180553p:plain

 

少しずつ活気づいていけばいいな!

 

 

さて、次の青の旅の舞台はどこだろう。