他々雑記

とにかく雑記。

楽しみにする前、気づく。

 

 

 

 

 

つい先日のこと。

 

光のお父さん」で有名なマイディーさんの記事。

4.2を迎える前にやっておいたほうがいいクエストについての記事を見た。

 

 

ハクトが「やろう」と声をかけてくれて、一緒に進めることに。

最初、園芸師になって、シャインアップルを取ってたときだったので「なんだなんだ」ってなったけど、しばらく一緒に行動してみて、なるほど、と思う僕。4.2まで目の前っていうのはなんとなく感覚でわかってはいたんだけど…いざそれが現実味帯びてくると、また違った感覚に陥る。

 

進めてみて思ったのだけど、パッチノートの一部が解放されたからか、はたまたマイディーさんの記事を同じように読んだ人なのか、結構そのクエストを消化している人が多くって、「ああ旬だなあ」と漠然と思ってしまった。

 

 

そして、ドマ冒険者団のクエストもやってみたけど、

ただただ、か わ い い 。

 

ララフェルってわりと子どもっぽい見た目ではあるけど、ドマ冒険者団の子たち見てて、ほんとの子どもキャラと比べるとララフェルって頭大きいなって、妙にデフォルメきいてる種族だなって、そんな印象が強かったのでした。

 

あくまで「子どもっぽい」というだけであって、子どもではないんだなあ…と。

 

 

続きのクエストも見てみたいな。

ドマは解放されたわけだし、何かしらの形でそっちに戻らないのかなあと、少し期待に胸を膨らませる。いや、それはそれでモードゥナが寂しくなるわけだし、、ううむ。

 

 

 

さて、今宵から明日にかけて4.2の大型メンテに入りました!

のあさんがTwitterに書いてたけど、ゲームができないというだけで夜の時間ががばっと空いちゃってすっごくびっくりというか暇というか。でも朝は来ないでほしい。

 

次のアップデート内容をすごく楽しみにしている人も多いことでしょう。

様々な内容が追加、修正されてるわけだから、オフラインのゲームと違って、定期的に新鮮な風が入るのはとてもいいことだと思う。そして、そうやってどんどんどんどん深みに入っていくのだろう。

 

 

 

 

僕が個人的に楽しみにしてるアプデ内容としては…

 

1.メインクエスト!

もちろんこれは外せませんよね。

現在活動している光の戦士たちのほとんどが14という壮大な世界観とストーリーの虜になっているものなんだと思ってます。

 

f:id:boc0727:20180129220918p:plain

 

しかも今度はドマ編!

ヨツユやゴウセツについても気になるし、ユウギリとヒエンたちがどのようにドマを復興させているかについてもキニナル!!!

 

僕個人的にドマ周辺エリアがとっても好きなんですよね、ギラバニアより。

中華な雰囲気漂うヤンサ。広大で雄大なアジムステップ。ほんとにいいエリアですよね。特に個人的にヤンサのBGMも大好きです。

 

 

2.ミラージュドレッサー!

これは単純に持ち物を減らせるし、IDでたまたまとれたオシャレな装備を倉庫の圧迫にかかわらずミラージュ化できるのはとっても楽しみ。色んな組合せのファッション試してみたいし、倉庫やアーマリーチェストと相談しながらアイテムを軍票化しなくて済む喜びがありますね!

 

僕の場合は男キャラなので、オシャレというよりかは、戦闘服を試行錯誤したいと思っております。かっこいい組み合わせ、是非教えて下さい!!!

 

 

3.ジョブの修正!

一番意見がわかれるところじゃないかなあと思いますが。

僕はメインがヒーラーなので、白や学の修正内容が楽しみでもあります。白はディヴァインベニゾンの発動条件からリリーが削除される内容。正直強すぎる!!IDなんかは、敵倒す前に最低1でもリリー貯めておかないとって思ってたけど、敵の強攻撃にも即座に対応できるようになる幸せさ!

 

学者は、深謀遠慮の策が効果終了までに消費されなければ、発動するっていう習性。地味に嬉しい。深謀遠慮を張っておくことはとても大事なことだし、でもそのぶんフローを無駄にしたなあと思うことも多々あったので、安定感が増してきますかね。。

 

 

 

僕が特にキニナル4.2の更新部分でした!

 

 

 

 

 

 

先日からニコさんのお手伝いで、紫水宮とスサノオへ。

紫水宮は、久しぶりすぎてギミックあまり覚えてなくて申し訳ない気持ちが強かった。でもひとつひとつのエリアで立ち止まりながら、あれはあーだこーだと探検しながら歩けたのでとっても楽しかったです!

 

f:id:boc0727:20180129222407p:plain

 

このダンジョンクリア後に、玉手箱を開けながら

「翁ですじゃ~」

ニコさん「おばあですじゃ~」と。

 

平和。紫水宮も実に平和。

ちなみに、初見のニコさんも死ぬこともなく、誰かやらかすわけじゃなく、非常にみんなすごかった。ただ最後、僕の回復が遅かったのは僕のミスです…。

 

ニコさんの帽子、すっごい似合うんだ!

 

 

 

そして、昨日は引き続き、ニコさんのスサノオへ。

前、ねこちさんのお手伝いでスサノオ行ったときは、こちらこそ覚えてなさ過ぎて不安だったのですが、今回はちょっとリベンジのつもりで、学者で出陣。相方は、りのさんと。りのさんも学者で、戦闘中は何度か危ないこともあったけど、りのさんのおかげでなんとか乗り越えることができました!

 

f:id:boc0727:20180129223007p:plain

 

全滅をすることなく、クリアできちゃったので、次もなんとかなるかなあ…。

それにしてもニコさんもすごい!次も頑張っていこう!!!

 

 

 

 

 

さて、今日はここまで!

4.2の前でメンテそわそわしてると思うのですが、楽しんでやってみていきたいですね。お互い楽しんでいきましょう!!

 

 

 

 

ではでは!