他々雑記

とにかく雑記。

細々と…

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

平日はお仕事でいっぱいいっぱいで、

なかなかパソコンやる暇もなし。

 

この週末は珍しく二日ともオフなので、

めいいっぱい楽しむぞ!

 

と意気込んでいました。

 

 

 

そしてその一日目、土曜日が終了。

 

 

週末…時間すぎるのはやすぎるorz

 

 

 

 

 

さて、今日は久々にログインしました。FF14

なかなかどうすればいいかわからないので、

初心者用のウェブページを見ながらゆっくり、ゆっくりと。

 

 

やっぱりこのオンラインは、初心者に厳しいイメージがあるので

自分からっていうのは勇気がいるのですね。

 

 

 

とりあえず、幻術師からスタートしましたので、

グリダニアのメインクエストをクリアすることを目標に

プレイしてました。

 

 

 

その途中でいろいろなクエストも請け負いながら、

ほんとに効率悪くてスローなプレイなんだろうなあ…と

自分でも感じていました。

 

 

そして、やっと解き放たれるコンテンツファインダー…!

 

ギルドオーダーなるものを参加申請してみる。

初のパーティプレイ…どうなるのだろう…

 

この申請からマッチングされるまでの時間は本当に葛藤だらけ。

 

「じ、自分なんかが参加してみていいのかな」

「どうしようどうしよう、やっぱり参加取り消すべき?」

 

などなど。自分とマッチングされてしまったプレイヤーさん、

ほんとうにごめんなさい、、みたいな気持ちで。

 

 

 

一応どんなクエストなのかは動画などで拝見はしていたのですが

見るのとやるのとじゃ、大違い!

 

 

ターゲット多すぎるし、展開はやすぎ!!!!

 

 

 

攻撃してもいいかな、なんて思って詠唱開始→終わる前に敵が昇天

 

うううわ…! 僕、なんの役にもたってない…!

 

 

 

ギルドオーダーはそんな長時間の戦いにならず、すぐ終わる。

「ありがとうございました」とチャットしようにも、

心臓バクバクしててなかなか文字うつのにもテンパる始末。

 

 

そうこうしてると皆さん退室してしまって…

 

 

 

むむむ。非常によくない。初心者だからといってマナーを欠けちゃだめだ。

と思っても、気持ち的に余裕はないみたいで。。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ慣れていけばいいのよね(と言い聞かせる)

 

 

 

メインクエストのほうは無事終わりまして、

サスタシャ天然要塞?のコンテンツファインダーまで

解放することができました。

 

 

このサスタシャは何やら初ダンジョンということで

ギルドオーダーでテンパる僕が手を出せるのかみたいな

そんな感じでございます。

 

 

 

とりあえず、今日はここまで。

日曜日は、グリダニア以外の国を散策してみて、

そのあとにサスタシャ行ってみよう。

 

がんばれ僕、きっとやれるぞ僕。

 

 

 

昔からMMOではヒーラー職やってて、

でも最近はあまりそういうロールの概念がない

PSO2ばかりやってたから、

 

言うなれば、ヒーラー復帰戦だ(大袈裟)

 

 

でも他人の支えになるという役割は大好きで。

キャラ作るときも幻術師という選択は何も迷わなかった僕。

 

怖いけど、楽しんでいこうよ。

 

 

 

 

 

 

せっかくブログ書くなら、スクショとか載せたいよね。

どうやって撮るんだろう。確認しとこう。